幹事はつらいよ、楽しいよ。出来る幹事になりましょう。

接待、宴会、ゴルフコンペ、幹事歴三十有余年。幹事の悩みとちょっとしたヒントとコツ、幹事に悩める方のささやかな一助になれれば。

幹事に悩んだりしてませんか?

私、サラリーマン生活三十有余年になります。会社はそれなりの大企業、世に言う国際ビジネスなんてものにも関わっていた時期もありますし、べたな国内営業もしてきました。社会人になって始めたゴルフ、下手くそで社内コンペのブービー幹事が指定席なんて時期も長かったですね。

仕事がらみの接待宴席の手配は数知れず、仕事外でもなぜか幹事をする機会に恵まれ?同期会やら、クラス会、社内旅行(なんと懐かしい響きでしょう)と何でもござれです。唯一、アレンジしてないのは合コンくらいでしょうか。ゴルフの方もコンペの幹事はおそらく数十回以上、ばりばりの接待ゴルフはそんなにはしてませんが、仕事が絡むゴルフも随分と経験させて頂いてます。

確かに幹事をやって、いろいろと手配して、と面倒だし、気も遣うし、やりたくないなって思う方が普通だと思います。私だってそう思うことが多いです。でも、やったらやったで、結構身になることも多かったですよ。はっきり言って、うまく幹事をこなせば、社内ではそれなりに評価してくれることもあり得ます。知り合う人も増えますし、飲食店やホテル、場合によってはゴルフ場あたりとも仲良くなることもあるでしょう。何より自分が鍛えられる気がします。それにうまくやって褒められたりすると嬉しいし。(本当はこれが一番かも。)

おかげさまで今でも、ちょいとした飲み会の手配もお願いされてしまいます。名人、達人ではありませんが、経験だけはありますから、幹事にお悩みの方がいれば、と書き始めることにしました。時代も世代も違いますから、今の若い方のお役に立てるかはわかりませんが、私たち世代が交じるイベントなら少しは参考になるかも知れません。まずは、接待や宴席でのいろいろを。。。。。