幹事はつらいよ、楽しいよ。出来る幹事になりましょう。

接待、宴会、ゴルフコンペ、幹事歴三十有余年。幹事の悩みとちょっとしたヒントとコツ、幹事に悩める方のささやかな一助になれれば。

接待で話しやすい環境って

接待だからと言って、ずっと仕事の話をしているというのはあまりないでしょう。まぁ、よもやま話、バカ話、お互いの身の上話に野球やゴルフなんてのが多いと思うのです。でも、時に真面目な話、聞きたいことなど、ここぞではしっかり話したいです。それを可能とする環境は、、、

勿論、一に個室です。でも前に書いた通りですが、中途半端な仕切りの部屋は良くないです。意外にいいのが半個室。隣との仕切りがしっかりしてさえいれば、隣の会話は聞こえません。それに、トイレなどで中座する時などに隣はどんな人たちかなんてチェックも出来ます。

とは言うものの、半個室って、居酒屋タイプの店で多いので、接待に使える雰囲気と料理の居酒屋さんかどうかの確認は必須です。しっとりとした落ち着いた感じであれば、居酒屋であっても接待に使えます。

オープンスペースの場合はひとえに席と席の間のゆったり感によります。

ただ、接待って、相手の人に喜んでもらい楽しく過ごしてもらうのも大切です。楽しく笑い、意気投合なんて流れになると、こちらの声も大きくなりがち。オープンスペースだと逆に周囲から顰蹙なんてこともあり得ますねぇ。

ということで、私は相手の方がNGでなければ、最初に中華の店を探します。中華はコースもリーズナブルな値段が多いし、何より個室のある店も多い。お酒も紹興酒なんて高くないし、といいことずくめ。味も安定してるところが多いです。使えそうな店を2〜3知っておくと便利です。