幹事はつらいよ、楽しいよ。出来る幹事になりましょう。

接待、宴会、ゴルフコンペ、幹事歴三十有余年。幹事の悩みとちょっとしたヒントとコツ、幹事に悩める方のささやかな一助になれれば。

ゴルフコンペの幹事 職場編 その4 賞品選び

コンペの賞品、これも幹事の重大な任務ですね。

 

昔は良かった、なんて話しても仕方ないですが、バブル期くらいまでは取引先さんなどに賞品おねだり、お互い様で、こちらもあちらのコンペには賞品提供。お互い、交際費で賞品買うので結構豪華、幹事の腕は、どれだけ多くの賞品を集めてくるかでした。

 

今も、多少は貰えたりすることもあるでしょうが、それはオマケみたいなもので、主流はゴルフ代金以外にパーティ代金と合わせて一律の会費を集めて、それで買って持って来るというスタイルでしょうか。これだと実は結構大変です。そう高い会費にも出来ませんから予算も限定的、予算が限定的だとおっと言わせるような賞品も買えませんし。

 

最も楽をするなら、そして目新しさもなく、盛り上がりもないですが、商品券など金券とボールを購入。ニアピン、ドラコンはボール3個、入賞者は金券を適当に配分というパターンですね。まぁ何の工夫もない幹事と言われるかも知れませんが、この賞品は誰も文句は言いません。実用性高いですからねぇ。一方、もっと手を抜くなら、賞品持ち寄りです。会費相当の賞品を参加者それぞれに用意してもらい、例えば成績上位者から好きなものを選んでいくというスタイル。これなら賞品を買う手間も運ぶ手間もかかりません。参加者のセンスも出るし、まぁ面白いですが、優勝してリッチな賞品ゲットと言った興奮はありません。最近、私の周りでは、この持ち寄りスタイルと商品券の複合スタイルが多いです。上位者には金券が出る代わりに、賞品選択権は下位者からというやり方です。

 

ただ、この持ち寄りも何度も続くと段々面倒になってきて不評となります。時々がいいでしょう。後、ダメ元で開催コースに賞品提供を頼むというのもあります。数組のコンペでは無理でしょうが、多くの組数の時はお菓子やボールくらい提供してくれることがありますね。

 

金券やボール以外だと、高級スイーツなんてのは意外にいいです。家庭へ持ち帰って、家族のご機嫌取りに多少は貢献?出来ますよ。

 

個人的意見を言うと、基本消費してしまう、食べ物とかボールとかがいいと思います。ゴルフショップに行くと、練習グッズだったりタオルだったり、ポーチとかもおすすめにありますが、趣味もあるし、値段的にもお得感がないように感じます。マッサージ器や安めの調理器具なんてのも貰ったことがありますが、使わなかったです。