幹事はつらいよ、楽しいよ。出来る幹事になりましょう。

接待、宴会、ゴルフコンペ、幹事歴三十有余年。幹事の悩みとちょっとしたヒントとコツ、幹事に悩める方のささやかな一助になれれば。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ゴルフコンペの幹事 職場編 その2 日程調整

いつも開催コースが決まっているようなコンペだと楽なのですが、毎回、コースを幹事が探さなければならない場合は、これもなかなか大変な仕事です。そして並行しての日程調整も重要ですね。 開催コースが決まっている場合は、そのコースで予約が取れるという…

ゴルフコンペの幹事 職場編 その1 組み合わせはどうするの?

職場のゴルフコンペ、幹事はなかなか大変ですね。 やること全部あげると ⚫︎ 日程調整 ⚫︎ 会場探しと予約 ⚫︎ 参加者募集と取りまとめ ⚫︎ 当日の組み合わせ決定 ⚫︎ 会場への交通手段調整、 配車 ⚫︎ 賞品揃え ⚫︎ ルールなどの決定と案内 ⚫︎ プレー後のパーティ…

仲間内の飲み会は優先順位がより重要

接待でも予算に限りある以上、全てに満点は狙えません。ましてや仲間内の飲み会はもっと予算厳しいと思います。優先項目の上二つが満たされていればOKくらいで考え、店を選びます。具体的に言えば、 料理(味?ボリューム?)、酒(種類と質か飲み放題か)、全体…

店探しは楽しみながら

接待に使う場合、基本行ったことがあるお店にするのが定石です。あるいは信頼できる人がおススメしてくれる店とかですかね。実際お店は行ってみないとわかりません。食べログなどの評価も評価者の評価するポイントが必ずしも接待を想定したものではないので…

接待で話しやすい環境って

接待だからと言って、ずっと仕事の話をしているというのはあまりないでしょう。まぁ、よもやま話、バカ話、お互いの身の上話に野球やゴルフなんてのが多いと思うのです。でも、時に真面目な話、聞きたいことなど、ここぞではしっかり話したいです。それを可…

悩ましきはお一人予算1万円くらいの接待

接待はお店選びさえ、うまく行けば半分以上成功です。そして高級店を使えるような予算なら、実のところ、あまり苦労はいりません。一人2万円や3万円かかるレベルの店であれば、大抵の場合、お店側が接待を心得てますし、料理の質も、部屋や座席も一定以上の…

幹事に悩んだりしてませんか?

私、サラリーマン生活三十有余年になります。会社はそれなりの大企業、世に言う国際ビジネスなんてものにも関わっていた時期もありますし、べたな国内営業もしてきました。社会人になって始めたゴルフ、下手くそで社内コンペのブービー幹事が指定席なんて時…