幹事はつらいよ、楽しいよ。出来る幹事になりましょう。

接待、宴会、ゴルフコンペ、幹事歴三十有余年。幹事の悩みとちょっとしたヒントとコツ、幹事に悩める方のささやかな一助になれれば。

店探しは楽しみながら

接待に使う場合、基本行ったことがあるお店にするのが定石です。あるいは信頼できる人がおススメしてくれる店とかですかね。実際お店は行ってみないとわかりません。食べログなどの評価も評価者の評価するポイントが必ずしも接待を想定したものではないので、参考程度ですし、完全個室をうたっていても、あれ!?これで、なんてお店も多いです。食べログは当たり前ですが、味重視ですし、一人で行ったり、楽しい仲間と行った時の評価が多いかと感じます。それと個性の強い店にもいい評価が出てたりしますね。接待は逆で、よほど良く知っている人との宴席でもない限り、オーソドックスで、普通に美味しいお店がいいです。それとやはり接客です。高級店にあるような、女将の行き届いたサービスなんちゅうのはそうそうありません。でも接客の基本は感じの良さ。一つは注文の取り方、元気よく、愛想よく、感じよく、が出来るフロアの方がいれば充分です。また多少料理の出るのが手間取ったりしても感じよく接してくれるお店であれば、そんなに相手先の方を不快にはしません。この接客だけは行ったことがないとわかりません。

私がよく使う小料理屋さん、隠れ家っぽいし、味がすごく良くてとてもいいのですが、この接客だけが???なんです。ただ、それがわかってますので、気難しそうなお客さんには使いませんし、こちらが段取りよく動くことで接客のマイナスをカバーするようにしています。ただ愛想だけは何ともし難く、もったいないなぁといつも思ってしまいます。

 

使えるお店を増やすには、いろんなお店に行くしかありません。どなたかに連れて行ってもらうのはいい機会です。連れて行くからには、大抵そのお店を気に入っているからですから、いいお店の可能性大です。あとは出かけた時のランチ、少し奮発して接待に使えそうな店構えのお店で取るようにしています。ランチですから、そこそこの高級店でも千円か千円ちょっとで食べられます。入って、雰囲気良く、美味しいなって思ったら、店内眺めて席の配置や個室有無なんか見ておきます。帰り際にお店の人に夜の予算とか個室の利用方法とかを聞いてみたりもします。そんな時の対応で結構わかりますよ。私は食い意地が張っているので、ランチでのお店開拓、楽しみながらやってます。本当にいい店だったらプライベートでも使えますしね。