幹事はつらいよ、楽しいよ。出来る幹事になりましょう。

接待、宴会、ゴルフコンペ、幹事歴三十有余年。幹事の悩みとちょっとしたヒントとコツ、幹事に悩める方のささやかな一助になれれば。

仲間内の飲み会は優先順位がより重要

接待でも予算に限りある以上、全てに満点は狙えません。ましてや仲間内の飲み会はもっと予算厳しいと思います。優先項目の上二つが満たされていればOKくらいで考え、店を選びます。具体的に言えば、

料理(味?ボリューム?)、酒(種類と質か飲み放題か)、全体のコスト、雰囲気、個室かどうか、場所(便利さ)、サービス、時期、なんてとこでしょうかね。

この全ては無理としても、なるべく多くの項目を満たそうと平均的な店を探すと、結果不満だらけの飲み会になったりします。少し例をあげましょう。

 

忘年会シーズンに同世代(同級生)の仲間10人で忘年会やろうと。。。

予算は5千円くらい。 みんなの都合は12月中旬希望。場所は新橋界隈。。。

結構ハードル高いですよね。

これで美味くて、量も十分で、個室で、サービスも良くて、なかなか大変です。

 

せっかくの忘年だし、そこそこ美味いもの食べたいな、でもやっぱり個室で、なんて考えるのが自然です。ネット検索、広告や口コミ、いろいろ調べても、やっぱり失敗はします。何年か前ですが、ネットでまずまずの評価の個室居酒屋さん、個室が取れるとのことで忘年会実行しました。でも行ってみたら。。。

個室と言っても襖仕切り、周りはうるさいから、こっちも大声で話しほとんどオープンと変わらず。まぁでも、これは気のおけない仲間ですからいいでしょう。個室にこだわったからかわかりませんが、席はぎゅうぎゅう、まぁでもシーズンですからね、仕方ない。。。

料理は確かに美味しそうな食材、でも量少な!。何より混んでるから料理が出てこない、デザートが出てきたのは制限時間終わりの時。

どれも仕方ないって思うんですが、どれも不満です。一番のハイシーズンを外せば、良かったかも。もし「仲間で気兼ねなく」を優先すればコートダジュールシダックスといったカラオケ系の店のパーティプランで良かったかも。あまり騒がない落ち着いたメンバーなら居酒屋やめて広めのお蕎麦やさんにすれば結構美味しい物をリーズナブルに楽しめたりもします。究極は仲間だし、「先に牛丼でも食ってこい」って言って、お酒中心にしてお店を探すとか。。。後は。。。思い切って「忘年会だし、高くてもいいよな。」って言って予算上げちゃう。諦めるところは割り切るという勇気が大事なんです。

 

まぁね、でもどんなに頑張っても大抵誰かに不満やら文句やら言われちゃうのが幹事の辛さですけど。